service

サービス

安心して通える薬局をめざして

当社では、皆さまが安心して通っていただけるよう処方箋だけでなく、一人ひとりに寄り添った親切丁寧な対応を心掛けています。 地域の皆様の健康と幸福に貢献できるよう、スタッフ一同日々励んでいます。

私たちができること

一人ひとりに合わせた
調剤業務

「飲みづらい薬があるからどうにかしたい」一包化や粉砕、個々の患者が最適にお薬を使えるようご提案をいたします。
「お薬の量が多くて管理が難しい」来局が困難な方やお薬を一人で管理することに不安がある方のサポートいたします。

健康に関するあらゆる
相談が可能

「運動をするよう言われたがどんなことをしたらいいんだろう」「血糖値が高く食事の内容を見直すように言われたがどうしたらいいんだろう」そんな悩みに私たちが相談に乗ります。

健康相談会や健康フェア
の開催

「大きな相談会に行くのは難しい」「近くで健康を知るイベントを開催してほしい」普段のかかりつけ薬局で気軽に参加いただけるようなイベントの開催を適宜行っております。

健康フェア・相談会 

私たちの取り組み

当社では、ご利用いただくすべての人に寄り添い、
より良いサービスを提供できるよう
社内でさまざまな取り組みを行っています

情報共有とスキル向上を目指す(ワーキンググループ活動)

社員それぞれが持つ「強み」を発揮し、活き活きと仕事を行える場として各種ワーキンググループを設けております。スタッフのスキル向上や外部へ情報配信のための作業を各グループで行っております。ワーキンググループは現在7チームが活動しております。

接遇チーム

保険チーム

OTCチーム

メディアチーム

販促チーム

在宅チーム

DI(ドラッグインフォメーション)チーム

最新電子薬歴の導入による効果的な時間管理とデータ保全

電子薬歴は(株)カケハシのmusubiを全店で導入しており、操作性と携帯性の良さを活かしスムーズな薬歴入力を可能にしています。在宅業務においても報告書の作成を速やかに行えますので時間的余裕の創出に大いに貢献してくれています。

医療の質と効率向上に向けた支援を担う(メディカルパートナー制度)

患者様へ健康をお届けするため薬剤師の本質的業務以外を担い、対人業務の時間創出の鍵となる職務となっております。メディカルパートナー本人のスキルアップもできるよう登録販売者取得のアシストなど会社全体でバックアップしています。

専門性の高い薬剤師を育成(資格取得補助制度)

各種専門薬剤師の資格取得や外部勉強会への参加について補助金を支給し積極的なスキルアップを後押ししております。研修認定薬剤師取得もe-ラーニング受講を完全サポートしていますので、子育てなどで研修会受講が難しい方も安心して取得することが出来ます。

清潔な空間の維持と管理の導入(無菌調剤室の完備)

終末期医療に対応するため、在宅調剤に特化したもみじ薬局内に無菌調剤室を完備しております。無菌調剤・注射混合等の研修の場としても活用しております。

調剤薬局が運営する
訪問看護ステーションの設置

薬の専門家である薬剤師と、高度な医療を提供する看護師が24時間体制で患者様の健康をサポートするシステムを導入しています。在宅医療、緩和医療などの領域で、看護と調剤の両サイドからケアします。(2025年春始動予定)

ねこのて訪問介護ステーション

重度の肢体不自由を伴う方で 障害支援区分4以上の方を対象に、医療的ケアである「喀痰吸引」「経管栄養」 を必要とする方を専門に取り扱う訪問介護を行っております。

ねこのて訪問介護ステーション

重度の肢体不自由を伴う方で 障害支援区分4以上の方を対象に、医療的ケアである「喀痰吸引」「経管栄養」 を必要とする方を専門に取り扱う訪問介護を行っております。